2016年2月6日土曜日

住まいの健康診断

今日は、アンドホームズでは珍しい戸建物件の現場作業です。
売買契約後に、売主様のご了承を得て「住まいの健康診断」を行いました。

今回は買主様のご希望で、オプションサービスの耐震診断も一緒に一級建築士さんへお願いしています。

戸建はマンションよりも検査項目が多いのですが、ひとつひとつ、丁寧に調べてもらいます。


基礎のクラック(ひび割れ)調査



デジタル水平器やラインレーザーを使って、建物の傾き調査



ユニットバスの点検口や押入れの点検口から、小屋裏の調査



床下も進入検査が必要です



その他にもたくさんの検査項目を調べていただきました。
かかった時間は約3時間。
まだお住まいになっている売主様のご協力により、無事検査することができました。
ご協力ありがとうございました。

住まいの健康診断の結果は約1週間、オプションの耐震診断の結果は約3週間ほど時間がかかります。


今回は戸建でしたが、もちろんマンションでも「住まいの健康診断」を受けることができます。
できれば契約前に検査したうえで、購入の検討材料にしたいところですが、人気のある物件の場合は検査の結果を待つ間に他で売れてしまう可能性もあります。

ある程度リフォームをする予定で購入されるのであれば、今回の物件のように契約後に住まいの健康診断を受けてリフォームの参考にしてみるのもいいと思います。

その他、住まいの健康診断に関することは、お気軽にアンドホームズへお問い合わせください。

お問い合わせ先
アンドホームズ株式会社
092-836-6705


0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク

スポンサーリンク